【登坂性能テスト①】特定小型四輪で最大勾配23%の坂道を上れるか!?エレカーゴで挑戦しました!

「エレモーズで扱う車両はパワフルな走りが自慢ですが、実際どうなの!?」

そんなお客様の疑問を払拭すべく、ELEMOsスタッフが自慢の車両に乗ってお伝えする動画シリーズがスタートしました!

各車両のスペックは開発段階より算出されテストも行っていますが、様々な道路環境、気温による変化など、実際の使用シーンでどこまでの性能を発揮するのかは未知数。

ELEMOsチームのプライドにかけて実車がカタログ性能をクリアするのは大前提として、本当の限界値を探っていきます。

※安全には十分配慮し撮影を行っております。登坂能力は荷重、路面コンディションの影響を大きく受けますので、当然登れない坂もあります。安全第一で快適なドライブを。

最大勾配23%の激坂を上る!動画内容まとめ

ここからは動画内容を文面で簡単にまとめていきます。

※動画を視聴できない場合は以下を読んでみてください

今回は最大勾配23%を誇る千葉県君津市にある鹿野山をエレカーゴで登り切れるか試してきました。

使用した車両はエレカーゴ。抜群の積載量に加えて最大容量の30Ahのバッテリーを搭載し、1回の充電で約60kmも走行が可能な人気車種です。

エレカーゴの商品説明はこちら

太めのタイヤがしっかりと地面を捉えるので安定した乗り心地。自然の中を走る気持ちよさは格別ですね♪

ちなみに、今回使用したエレカーゴはELEMOsの車両ラインナップの中では車重が重いため坂道を上るには不利な車体条件。

ですが、販売中車両の中で最も重いエレカーゴで登れることを証明すれば他車両でも余裕で行けるはず!という事であえてのエレカーゴにしました。

そしてここからが本番!
急な坂道に入っていきます

設置していたカメラの角度のせいで急な坂に見えないかもしれませんか、徐々にキツイ坂道になってきました。

それでもスピードが落ちる事もなく難なく走るエレカーゴ。グーンッとスムーズな走りのまま。

難なく登頂してしまいました~!

拍子抜けかもしれませんが、まだ終わりではありません!

山の形状から最大勾配はこの後の道のりで現れます。

それでは改めてスタート!

さっきよりも角度のあるポイントが多いです。

そして最大勾配ポイントを発見!

車両を停めて横からの映像。

ボールが勢いよく転がっていく様子からも相当急な坂だとお判りいただけるでしょう(汗)

助走なしで最大勾配の途中から走りだそうとしますが、

「これ登れるのか…」そんな声が漏れてきそうな空気が一瞬漂ったものの、

難なく走りだしました(笑)

走り出しに無理をしている感じでもなく、まだまだ余裕な印象!

という事で無事クリア!またひとつエレモーズの凄さをスタッフ自ら感じた1日でした^^

これに続いて今後も様々な環境下における走行テストや車両紹介などの動画を撮影していきたいと思います。

では次回の検証動画もお楽しみに!

免許不要の特定小型四輪といえばELEMOs(エレモーズ)

弊社ELEMOsは特定小型四輪市場においてトップクラスの販売実績を誇り、多くのお客様からの声を受け止めてより良い製品開発に注力しております。

まだまだ珍しい乗り物ですが、その魅力に気づいて愛車に迎えていただくお客様が増えています。

免許不要で乗れる特定小型原動機付自転車の四輪タイプ「ELEMOs(エレモーズ)」にもご興味を持っていただけますと幸いです!

© 2023 elemos.inc