三輪自動車は二輪車と四輪車の中間的な位置づけを持つ乗り物。
一般的には前輪または後輪が二輪になっており、二輪バイクより安定感がありながら自動車よりもコンパクトで取り回しやすいのが特徴です。
日本では自動車として登録される「三輪自動車」と、原付バイクをベースにした「三輪スクーター(バイク)」が存在します。
後者は宅配業務などで使われるホンダのジャイロシリーズが有名で、ピザや郵便の配達で見かけることも多いでしょう。
このように三輪自動車は古くから業務利用が中心でしたが、近年は電動化やライフスタイルの変化に伴い新たな可能性が模索されています。

日本国内において三輪自動車はまだまだ珍しい乗り物であり普及は限られています。
現状使われている三輪自動車の主な用途は宅配や営業などの業務利用。特に狭い道が多い都市部で、ピザや郵便、宅配便といったサービスで三輪スクーターが活躍してきました。

一方で一般の消費者利用はまだ少なく「高齢者の足」として広く使われているわけではありません。実際、高齢者層で普及しているのは「シニアカー」と呼ばれるハンドル型電動車いすであり、その大半は四輪モデルです
しかし最新のEV三輪はキビキビと狭い道でも走行できる点や維持費の安さ、扱い易さから高齢者の移動手段として良い選択肢になる可能性を秘めています。

一方で世界に目を向けると三輪自動車は重要な役割を果たしています。
特にインドやバングラデシュ、タイなどのアジア諸国では「オートリキシャ(三輪タクシー)」が広く普及しており都市交通の基盤の一部となっています。
私たち日本人にとっては「トゥクトゥク」が思い浮かぶのではないでしょうか?観光者向けの移動手段としてタイでお馴染みのある三輪自動車です。
さらにインドで名物の「リキシャ」もEV化が進んでいます。インドでは数百万台規模のEリキシャがすでに走っており、政府の環境政策や都市部の大気汚染対策を背景に今後も拡大が見込まれます。
こうした国々では三輪自動車は「低コストで効率的な公共交通手段」として欠かせない存在です。
つまり三輪市場が「急成長」しているのは主に海外市場、とくに新興国における商用・公共交通分野だと言えるでしょう。
日本では三輪自動車はの普及はこれからですが、世界的に三輪自動車市場は成長しています。
日本では高齢者や若年層を中心に自動車を持たない層が増えていることから、代わりの車両として三輪自動車が使いやすく効率的な移動手段になる可能性があります。
また以下のような新しいトレンドも芽生えています。
国内メーカーやベンチャーが電動三輪を開発し、都市部での短距離移動や観光用途に実証導入が始まっています。

引用:経済的なEVトライクで快適な移動を。電動トゥクトゥクの販売・試乗ならビベルトライク
日常使い以外にリゾート地での使用など、複数人で移動できる楽しい三輪バイク。普通免許で運転可能です。

高齢ドライバーの免許返納後の移動手段として、シニアカーに加え「特定小型原動機付自転車(以下、特定小型)の三輪もしくは四輪タイプ」が注目され始めています。
特定小型は免許不要で車道を走れるため自動車とシニアカーの間を担う存在だと言えます。

※販売終了モデル(ELEMOs3)
免許不要で乗れる特定小型原動機付自転車の三輪タイプ。
過去に弊社ELEMOs(エレモーズ)で販売して好評を博していましたが、同時にラインナップしていた四輪タイプの人気が高かったことから生産終了になりました。

特定小型原動機付自転車の場合、三輪よりも四輪の方が走行性能の面で明確に優位性があるため四輪タイプがおすすめです。
観光地やリゾート地では、ユニークな乗り物としてレンタル三輪EVの活用事例も増えています。
ただし、現状では「普及」よりも「実験的・限定的導入」の段階です。今後の普及にはインフラ整備や認知度向上が必要です。

三輪自動車が持つ強みと課題を整理すると、以下の通りです。
経済性:小型で燃費・電費効率が良く、維持費も比較的安い
環境性:電動モデルは排ガスゼロ・騒音が少なく都市部に適合
機動性:小回りが利き、狭い道路でも走行可能
インフラ不足:充電設備や専用駐車スペースが少ない
認知度の低さ:一般消費者には「三輪=業務用」のイメージが強い
安全性・法制度:走行安定性や免許区分、保険制度の整備が進行中
これらの課題を克服できれば、三輪自動車の利用は新たな広がりを見せる可能性があります。

三輪自動車市場の現状を整理すると次のように言えます。
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今後、日本でもEV化や高齢化社会の進展を背景に、三輪自動車が新しい移動手段として再評価される可能性があります。
現時点では「ニッチだが可能性を秘めた市場」と捉えるのが正確でしょう。
日本国内における今後の発展に期待です!
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